米系企業の日本法人にてファイナンス・マネージャーを募集!

本求人の募集は終了しました。

募集職種:
ファイナンス・マネージャー

アメリカ系外資系企業が日本法人でのファイナンス・マネージャーを募集します。

日本の会計業務経験だけではなくグローバルに関係会社と関わる事が多いポジションですので、会計系の経験をベースに、国際的な経験を得る事ができるポジションです。

マネージャーを目指したい方、外資系企業でのアカウンティングやFP&Aのキャリアを積みたい方など歓迎のポジションです。日本法人は同社グループのアジアパシフィックにおける主要ポジションを担っており少数精鋭の組織で、各自が幅広い業務に携わっている会社ですので、担当業務の枠にとらわれず、何事にもチャレンジして組織に貢献できる方を希望します。

求人番号: 875
担当業務

主な業務は以下の通りです。

●日本国内取引の帳簿管理業務、月次決算業務
●支払業務を含む資金管理
●アメリカ本社からの要求に従って、予算や当期予測を作成する業務
●さまざまな情報源を通じて経費管理とビジネスモニタリングを担当する業務
●必要な財務分析を実施して、費用の効果を評価し、収益性を分析する業務。また、目標を達成するための改善策を提案する業務
●指示に従って、財務関連の報告を本社に伝える業務
●アメリカ本社のポリシーに則って、効果的な内部統制を維持する業務
●企業の効率を向上させるためのITシステムの評価/制御業務
●関連する外部の専門家・外注先との連携(法律事務所、税理士法人、監査人など)

必須経験・資格

●事業会社において、Finance Managerの経験が3~5年以上ある方
●Japan GAAPとUS GAAP両方の知識のある方
●英語での読み書き、Verbal communicationが問題なく出来る方
●チームワークを重視したコミュニケーションが出来る方

歓迎経験・資格

●公認会計士・USCPAお持ちの方、歓迎
●グローバル企業での海外本社とのコミュニケーション経験をお持ちの方、歓迎

年収 600万円~ 800万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

Finance Managerを2名体制にするための採用です。必ずしもマネージャー経験者にこだわっておらず、マネージャーを目指したい方、外資系企業でのアカウンティングやFP&Aのキャリアを積みたい方など歓迎のポジションです。少数精鋭の組織で、各自が幅広い業務に携わっている会社ですので、担当業務の枠にとらわれず、何事にもチャレンジして組織に貢献できる方を希望します。

主な業務は下記になります。
1:財務会計
2:管理会計(FP&A)ならびに本国へのレポート
3:その他、企画・分析業務 等

既存のFinance Managerと分担をして上記の業務に取り組んで頂きます。
日本法人は同社グループのアジアパシフィックにおける主要ポジションを担っており、「アジアパシフィック」「中国」の業績数値も日本が管理し、連結した上で本国へとレポートしています。眼前のミッションとしては、財務会計とレポーティング業務をこなしつつ、業務プロセスの改善などにも取り組んで頂きます。また、中長期的には、日本やアジアパシフィックのFP&A責任者として数値の分析、本国へのレポート、折衝などを担って頂ける人材を目指して頂くイメージです。

求人企業概要

企業名 日本で25年以上の社歴を持つ外資系製造業
上場種別 非上場
資本金 1億円~5億円未満
従業員数 11~30名
売上高 非公開
企業概要

●日本で25年以上の社歴を有する外資系製造業です。同分野では世界2大手の実績を有しています。
●環境への意識は非常に高く、再生可能な資源の利用を中心として、製品の生産過程で発生する水やエネルギーも含めて再利用を強く意識するなど、効率的かつ環境に優しくあることを意識しています。
●日本はアジアパシフィックや中国もカバーしており、グローバルでも高い存在感を誇っています。
●日本法人は長く勤める40代以上のメンバーが多く、良い意味で外資系企業っぽくなく雰囲気は落ち着いています。(定年になるメンバーも複数名いるため、今後、徐々に若返りも図っていく予定です。)

本求人へのご応募・お問合せ

本求人の募集は終了しました。

関連記事

  1. 【新規申請】 株式会社エコグリーン(TOKYO PRO)

  2. 【初値付かず】 アライドアーキテクツ株式会社(東証マザーズ)

  3. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】株式会社タカヨシ(東証マザーズ)

  4. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】Sansan株式会社(東証マザーズ)

  5. 求人用thumb

    幅広い経験を積みたい会計士や税理士必見!総合アカウンティングファームが会計税務コンサルタントを募集!

  6. 求人用thumb

    BIG4FASの企業再生が経験者を募集!!国内外での企業再生支援に携わる事が可能です!

キャピタリストナビとは?

キャピタリストナビはベンチャーキャピタル、PEファンド、IPOに関する総合情報サイトです。

ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、IPO関連の情報を提供しています。

更新情報

キャピタリストナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

キャピタリストナビをフォロー

キャピタリストナビRSSフィード

【IPO関連の更新情報】
IPO関連の更新情報のみ受け取られたい方は下記をご利用ください。

follow us in feedly

キャピタリストナビIPORSSフィード

公式サービス

【転職サポートサービス】

転職サポートサービス

 

【人材紹介サービス】

人材紹介サービス

 

【プロフェッショナルファーム紹介サービス】

プロフェッショナルファーム紹介サービス

スポンサー企業

キャピタリストナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。 FUNDBOARD pilot boat 

スポンサー企業一覧

 

スポンサー募集のご案内

運営メディア

公認会計士ナビ
ベンチャーキャピタル・PEファンドのことなら!キャピタリストナビ
会計事務所求人名鑑