東証上場の会計システム企業がグループ全体の経理責任者を募集!

本求人の募集は終了しました。

募集職種:
グループ全体の経理責任者【親会社の経理機能全体を支える】

東証上場の会計システム企業が親会社の経理機能全体を支えるグループ全体の経理責任者を募集します。

連結決算業務(連結精算表や開示書類の作成等)のアウトソーシング事業において、プロジェクトリードの役割を担っていただき、お客様への業務改善提案、コンサルティング業務、及びメンバーの育成業務を通じて、事業の成長促進に貢献いただきます。

管理会計側も含め、親会社の「経理機能」のほぼ全ての担っており、東証上場企業の経理の全体像を掴む事のできるポジションです。

求人番号: 1040
担当業務

●連結決算業務(連結精算表や開示書類の作成等)のアウトソーシング事業において、プロジェクトリードの役割を担っていただき、お客様への業務改善提案、コンサルティング業務、及びメンバーの育成業務を通じて、事業の成長促進に貢献いただきます。

【詳細】
今回のポジションは、同社の親会社から受託している「グループ全体の経理プロジェクト」へアサインするものです。
同じグループ内とはいえ、大事なお客様の1つです。親会社では、ホールディングス機能に特化するべく、プロパー社員は経営判断や意思決定に集中できる体制を目指しています。

その目的の実行のため、同社に全面的に経理機能をアウトソーシングいただいており、グループ4社全ての日々の経理機能の他、経営判断に必要なデータ収集やレポーティングといった管理会計機能も含めて、フルアウトソーシングをいただいています。そのため、同プロジェクトでは日々の各社の単体決算業務から、連結決算、開示対応までを一貫して行っています。

必須経験・資格

●連結決算・開示の主担当としての実務経験(会社規模不問)

※連結決算の実務経験はなくとも、上場企業の経理責任者経験や、会計士としての主査経験等、会計専門性を有する方で東証一部クラスの決算・開示に挑戦したいという方も歓迎します。

歓迎経験・資格

●何らかのマネジメント経験(年数・規模不問)をお持ちの方、歓迎
●事業部側でのPL管理経験をお持ちの方、歓迎

年収 750万円~ 1100万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

●ミッションは、「連結決算から開示までの決算機能のプロジェクト責任者」です。親会社からアウトソーシングとして受託しているとはいえ、実質的に「売上100億円を超えるの東証上場企業」の経理責任者だとお考えください。日々の日次対応や月次対応を行う配下のメンバーと共に業務連携いただき、四半期毎の決算、開示対応をリードいただくことを期待しています。

●採用したい方は、これまでに連結決算・開示の実務経験をすでにお持ちの方が理想ですが、「東証上場企業の連結・開示にこれから挑戦したい」という意思も歓迎です。アウトソーシングとしての受託故に、事業会社そのものの経理担当者の立場とは、当然異なる部分はございますが、同じグループ内ということもあり、親会社の経営陣やキーマンに対して踏み込んだ関わり方ができるため、充実した実務経験を積み重ねる機会があります。

●監査法人、コンサルティングファーム、事業会社等とは働き方や価値発揮の仕方が異なりますが、連結決算アウトソーシング事業という新たな成長フィールドにおいて、これまでの専門性を活かしてみませんか。「これまで無かったような新しいサービスを生み出していきたい」、「専門知見を組織全体の業務品質向上や若手育成のために役立てたい」、「事業づくり、マネジメントに関与していきたい」というようなキーワードに合致する方向けの募集です。

●管理会計側も含め、親会社の「経理機能」のほぼ全ての担っており、東証一部上場企業クラスの経理の全体像を掴む事のできるポジションです。体裁やカタチではなく、中身(経験機会)を求める方にとっては「売上100億円を超える規模、1000名規模のグループ全体の経理責任者の立場」で経験を活かして頂けると考えています。

●所属企業について:
グループ会社である会社の連結会計システムを日頃からご利用いただく、グループ会社を多く有する大手企業や海外拠点展開を積極的に行う中堅企業が恒常的に抱えがちな、『連結決算業務における属人化や人的リソース不足の問題』を支援し、安定的且つ効率的に連結決算業務が行われるようアウトソーシングサービスを提供しているのが同社です。このサービスをご利用中のお客様から、近々において、重ねて自社及び子会社の経理業務のソーシング依頼を受けることが多くなってきており、『単体決算支援チーム』の増強を図りたいと考えています。

求人企業概要

企業名 東証一部上場のシステムコンサル・アウトソーシングファーム
上場種別 東証1部・2部上場
資本金 1億円~5億円未満
従業員数 501~1,000名
売上高 30億円~100億円未満
企業概要

システムコンサルティング、ならびに、アウトソーシング事業をメインとする東証一部上場企業です。
大手上場企業を主要クライアントととし、システムと実務の両面からのサポートを特徴として実績を伸ばしています。同社のメンバーには、IT・システム関連のプロフェッショナルだけでなく、公認会計士などの会計系資格者なども在籍しているため、システムと実務(アウトソーシング)の両面からの高度な会計ソリューションの提案が可能であり、堅調に実績を伸ばしています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人の募集は終了しました。

関連記事

  1. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】株式会社ケイファーマ(東証グロース)

  2. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】INCLUSIVE株式会社(東証マザーズ)

  3. 求人用thumb

    経営コンサルティングファームがコーポレートガバナンスコンサルタントを募集!

  4. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】株式会社インバウンドプラットフォーム(東証グロース)

  5. 【上場延期】 株式会社グラフィコ(東証マザーズ)

  6. 求人用thumb

    【年収600~1,500万円】会計・財務・経営支援に強い独立系コンサルティングファームが事業再生コンサルタントを募集!

キャピタリストナビとは?

キャピタリストナビはベンチャーキャピタル、PEファンド、IPOに関する総合情報サイトです。

ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、IPO関連の情報を提供しています。

更新情報

キャピタリストナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

キャピタリストナビをフォロー

キャピタリストナビRSSフィード

【IPO関連の更新情報】
IPO関連の更新情報のみ受け取られたい方は下記をご利用ください。

follow us in feedly

キャピタリストナビIPORSSフィード

公式サービス

【転職サポートサービス】

転職サポートサービス

 

【人材紹介サービス】

人材紹介サービス

 

【プロフェッショナルファーム紹介サービス】

プロフェッショナルファーム紹介サービス

スポンサー企業

キャピタリストナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。 FUNDBOARD pilot boat 

スポンサー企業一覧

 

スポンサー募集のご案内

運営メディア

公認会計士ナビ
ベンチャーキャピタル・PEファンドのことなら!キャピタリストナビ
会計事務所求人名鑑