クライアントに常駐し総合経営実行支援を行うコンサルタントを募集!【東京・大阪・札幌・福岡勤務】

本求人の募集は終了しました。

募集職種:
CFO領域における総合経営実行支援コンサルタント/経営支援事業本部(東京・大阪・札幌・福岡)

会計・財務・経営支援に強い独立系コンサルティングファームが、CFO領域における総合経営実行支援コンサルタントを募集します。

コンサルタントとして会計・財務・経営企画・M&A・人事・ITといったCFO領域における様々な経営課題解決のために、総合的な経営の実行支援を行って頂きます。中でも、買収ファンドの投資先に対する常駐形態での経営統合(PMI)実行支援を実施するケースが多く関わることが可能です。

ご希望をお伺いした上で東京本社、関西支店、札幌支店、福岡支店いずれかへの配属となります。

求人番号: 1042
担当業務

会計・財務・経営企画・M&A・人事・ITといったCFO領域における様々な経営課題解決のために、総合的な経営の実行支援をしています。中でも、買収ファンドの投資先に対する常駐形態での経営統合(PMI)実行支援を実施するケースが多くございます。

<案件事例>
●財務モデリング、投資スキーム検討、各種デュー・ディリジェンス
●投資実行後の100日プランの策定・実行支援
●中期経営計画の策定支援
●経営企画機能の強化、経理・財務管理・予算管理体制の構築、組織・人事制度の構築などの経営基盤の整備支援
●在庫管理の適正化、生産性の改善などのビジネスプロセスの最適化支援
●戦略立案から取引実行に至るまでのM&Aに関する総合支援
●IPO支援

案件内容によって人事やIT等の他分野コンサルタントとの協働が必要な場合は、分野横断でチームアップして課題解決にあたります。

<役割>
1.コンサルタントの場合
担当領域に関する問題分析(各種資料の閲覧、データ分析、インタビュー等)/抽出課題に対する解決策の検討/各種成果物作成/クライアント側メンバーを巻き込んでの解決策の実行推進
2.プロジェクトマネージャーの場合
案件受注に向けた提案書作成およびプレゼン実施/コンサル契約書締結を始めとするクライアントとの各種調整/クライアントとのリレーション構築/プロジェクトのスコープ、スケジュール、メンバー、予算等のマネジメント/コンサルタントへの作業指示・成果物のレビュー/自らの担当領域に関するコンサルタントワーク

必須経験・資格

●一定以上の会計知識(※)を有し、かつ以下のいずれかの経験を3年以上お持ちの方で、上記コンサルティング業務に関心をお持ちの方
・コンサルティングファームでの実務経験
・FASでの実務経験
・監査法人での会計監査もしくは各種アドバイザリー実務経験
・PEファンドや事業会社でのM&Aもしくはバリューアップ実務経験
・経営企画部門、財務経理部門での実務経験

※日商簿記2級もしくはBATIC(360点以上 Advanced)の保有もしくは同等以上の会計知識をお持ちの方

歓迎経験・資格

●公認会計士、米国公認会計士、MBAなどの資格者、歓迎

年収 600万円~ 1500万円
勤務地 東京都(23区)、大阪府(大阪市)、北海道、福岡県
求人の魅力・ポイント

【部門の魅力・特徴】
●意思決定支援・実行支援へのこだわり
経営改善計画は作って終わりではなく、そこからがスタートです。クライアントの持続的成長(ときには再生)を実現させるため、時に優しく、時に厳しく、経営者と伴走する経営パートナーとして寄り添います。

●経営改善支援を通じて、企業経営のダイナミズムが経験できる
意思決定支援・実行支援を行う中で、社長の意識・気持ちが変わり、会社の風景が変わり、業績が変わっていく様を当事者として関わりできる経験は非常に貴重です。また、事業戦略×財務×会計/税務、といった領域横断の知識が求められ、経験できます。これらは将来、経営者(特にCFO)として活躍するために、非常に希少価値のある経験値となるでしょう。

【残業に関して】
残業・休日出勤は、プロジェクトの佳境の際に、相応に生じることがあります。一方で案件の狭間では、しっかり連続休暇を取得し、メリハリをもって取り組んでいます。

【勤務地について】
ご希望をお伺いした上で東京本社、関西支店、札幌支店、福岡支店いずれかへの配属をいたします。
※担当案件に応じて全国各地での勤務の可能性がございます。
※地方常駐の場合、休日はご自宅に戻れるよう調整しております。

【プロジェクトの希望に関して】
全て希望通りにアサインされるということはございませんが、基本的には新しいプロジェクトが動き出すタイミングで担当できるメンバーや特性を鑑みてアサインされております。一方で上司との定期的な1on1を通じて今後のキャリアの希望などはヒアリングを行っておりますので、ご希望に沿うことが出来るよう常に配員検討は行っています。

【昇進に関して】
人事制度は計5つのレイヤーに分かれており、約3~5年程度でレイヤーが上がっていく流れが一般的です。ただし年功序列での評価ではないため、個人のパフォーマンスによっては3年を待たず昇進しているメンバーもおりますので、あくまで参考です。中途入社で7年でパートナーまで昇進した若手会計士もおります。

【専門知識を習得するための支援制度】
コンサルタントとしての業務が未経験の方に対して会社として資格取得支援のための制度をいくつかご準備しております。また社員の多くが活用している制度として「書籍助成制度」がございます。全額会社負担で書籍を購入できる制度となっており、専門書や自己学習のためのテキストなどをご購入いただくことが可能です。

求人企業概要

企業名 会計・財務・経営支援を強みとするコンサルティングファーム
上場種別 非上場
資本金 5億円以上
従業員数 101~500名
売上高 非公開
企業概要

独立系のコンサルティングファームです。会計・財務・経営支援をメインとし、M&A、組織再編、企業再生、事業承継、IPO準備、管理体制の構築などの支援を行っています。クライアントは未上場・ベンチャー企業から上場企業まで多岐に渡り、特に成長企業や新興上場企業などの支援は強みとしています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人の募集は終了しました。

関連記事

  1. 【初値決定】株式会社エル・ティー・エス(東証マザーズ)

  2. 【新規承認】 株式会社メニコン(東証)

  3. 【初値決定】SGホールディングス株式会社(東証一部)

  4. 求人用thumb

    中堅会計事務所が金融機関でのアセットマネジメントや証券化経験者を募集!

  5. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】株式会社ジンジブ(東証グロース)

  6. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【上場承認取消】株式会社ステムセル研究所(東証マザーズ)

キャピタリストナビとは?

キャピタリストナビはベンチャーキャピタル、PEファンド、IPOに関する総合情報サイトです。

ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、IPO関連の情報を提供しています。

更新情報

キャピタリストナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

キャピタリストナビをフォロー

キャピタリストナビRSSフィード

【IPO関連の更新情報】
IPO関連の更新情報のみ受け取られたい方は下記をご利用ください。

follow us in feedly

キャピタリストナビIPORSSフィード

公式サービス

【転職サポートサービス】

転職サポートサービス

 

【人材紹介サービス】

人材紹介サービス

 

【プロフェッショナルファーム紹介サービス】

プロフェッショナルファーム紹介サービス

スポンサー企業

キャピタリストナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。 FUNDBOARD pilot boat 

スポンサー企業一覧

 

スポンサー募集のご案内

運営メディア

公認会計士ナビ
ベンチャーキャピタル・PEファンドのことなら!キャピタリストナビ
会計事務所求人名鑑