【年収500~800万円】東証上場の会計システム会社グループが決算業務実行&改善コンサルタントを募集!

本求人の募集は終了しました。

募集職種:
決算業務実行&改善コンサルタント【会計士・税理士事務所経験者】

東証上場の会計システム会社グループが決算業務実行&改善コンサルタントを募集します。

大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、主力のコアメンバー(次期リーダー候補)としてお客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

これまでの実務経験をキャリアの軸足に大手企業の実務にも携わり、さらなる専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング等のスキル形成)も高めていくキャリアにご興味のある方に合致する募集です。

求人番号: 1041
担当業務

大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、主力のコアメンバー(次期リーダー候補)としてお客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

今回のポジションは、お客様から受託した決算業務のプロジェクトのコアメンバー(次期リーダー候補)として、連結精算表や開示資料(有価証券報告書、決算短信)の作成といった連結決算業務、もしくは上場子会社を中心とした単体決算業務に関わっていただきます。

業務は、基本的にオフィス内(新宿)に持ち帰って遂行しています。(※プロジェクト立ち上げ段階や巻き取り段階では客先常駐もします。)

担当規模としては、「顧客1社・1プロジェクト単位」で3名~10名程度が関与し、1名が複数のプロジェクトを担当することもあります。専門性が求められる業務もありますが、複数のお客様の業務を1ヶ所に集約してチームを組み、業務を仕組化・構造化しています。公認会計士や税理士をはじめ、経験豊富な上司・先輩社員がいますので、そのフォローを受けつつ担当業務範囲を広げていってください。

必須経験・資格

下記のいずれかに該当する方
●会計士/税理士事務所や会計コンサルティングファーム等での実務経験を3年以上お持ちの方
●もしくは事業会社側にて経理の主担当者を経験されている方(会社規模・上場有無は不問)

歓迎経験・資格

●顧客折衝やチーム連携等、他者とコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方、歓迎
●Excel(関数作成/ピボット利用/業務改善等)を用いた実務経験、歓迎
●ITシステムを用いた業務に抵抗のない方、歓迎
●英語を用いた業務(メール中心)に抵抗のない方、歓迎

年収 500万円~ 800万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

●同社では、兄弟会社の連結会計システムを利用されている企業を初めに、グループ会社を多く有する大手企業や海外拠点展開を積極的に行う中堅企業のCFO組織を顧客とし、同組織にて恒常的に抱えがちな『業務における属人化や人的リソース不足の問題』を支援しています。東証時価総額上位100社の2社に1社がシステムのクライアントであり、連結子会社を複数持つ大手上場企業が主なクライアントです。

●システムの導入と運用によって築いた顧客基盤をベースに、大手監査法人、会計事務所などで公認会計士・税理士として活躍してきた人材の参画によって高度な会計ソリューションの提案が可能になり、立ち上げ以来堅調に受注を伸ばしています。
その中でも連結決算業務を主軸としたアウトソーシングサービスが堅調に事業成長できており、毎年20~25%ペースで事業成長を継続しています。

【キャリアの特徴】
●アウトソーシングと言っても、連結決算や開示資料の作成という高度な専門業務業務を手掛けており、最近では連結納税やグローバルアカウンティングルール策定の依頼を受けるなど、ニーズが多様化する傾向にあります。また、単なる実務代行ではなくクライアントの実務を支えながら、同時に業務改善に関わるコンサルティングまで関与し、クライアントのさらなる事業成長を実感しながら高度な会計知識を身につけていく場として最適な環境です。

●一定期間後は、業務や担当顧客のローテーションを繰り返しながら対応範囲を広げ、2~3年程度でプロジェクトを責任者(PL/PM)として任せられるようになることを期待しています。担当業務に対し、常に「このやり方は本当に正しいのか?お客様にとってより良い方法はないだろうか?」を考えていただき、担当するプロジェクトの業務資料及び業務フローの改善などを繰り返すことで、業務効率化や決算早期化にも貢献いただきます。単純作業の遂行だけではなく、そのような関わり方を繰り返していただく中でコンサルティングスキルや業務改善のノウハウも高めていただくことができるかと思います。
また、比較的早い段階から後輩の育成等のマネジメント業務にも挑戦することが可能です。これまでの経理財務の実務経験を土台に、大手企業の会計実務に携わり、会計専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング、マネジメント等のスキル形成)も同時に高めていくキャリアにご関心を持てる方の応募エントリーをお待ちしております。

【会計事務所などでのご経験をお持ちの方へ】
●会計事務所などの出身者の既存社員は、「対お客様へのサービス」という観点を大切にしてこられた方が多いためか、お客様の規模は異なれど比較的早いタイミングで要領を掴んでいただく方が多く、早期にご活躍をされている方も多いです。これまでの実務経験をキャリアの軸足に大手企業の実務にも携わり、さらなる専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング等のスキル形成)も高めていくキャリアにご関心を持てる方の応募エントリーをお待ちしております。

求人企業概要

企業名 東証上場の会計システム会社グループ
上場種別 上場(国内市場)
資本金 1億円~5億円未満
従業員数 501~1,000名
売上高 30億円~100億円未満
企業概要

会計システムコンサルティング、ならびに、アウトソーシング事業をメインとする東証上場企業です。

大手上場企業を主要クライアントととし、システムと会計実務支援の両面からのサポートを特徴として実績を伸ばしています。同社グループのメンバーには、IT・システム関連のプロフェッショナルだけでなく、公認会計士や税理士などの会計系資格者なども在籍しているため、システムと実務(アウトソーシング)の両面からの高度な会計ソリューションの提案が可能であり、堅調に実績を伸ばしています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人の募集は終了しました。

関連記事

  1. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】株式会社Kaizen Platform(東証マザーズ)

  2. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】株式会社NATTY SWANKY(東証マザーズ)

  3. 【新規承認】 株式会社ファンデリー(東証マザーズ)

  4. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】株式会社ウイルテック(東証二部)

  5. 求人用thumb

    【年収450~900万円】東証プライム上場の大手鉄鋼関連企業が内部統制・監査担当を募集!

  6. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】KIYOラーニング株式会社(東証マザーズ)

キャピタリストナビとは?

キャピタリストナビはベンチャーキャピタル、PEファンド、IPOに関する総合情報サイトです。

ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、IPO関連の情報を提供しています。

更新情報

キャピタリストナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

キャピタリストナビをフォロー

キャピタリストナビRSSフィード

【IPO関連の更新情報】
IPO関連の更新情報のみ受け取られたい方は下記をご利用ください。

follow us in feedly

キャピタリストナビIPORSSフィード

公式サービス

【転職サポートサービス】

転職サポートサービス

 

【人材紹介サービス】

人材紹介サービス

 

【プロフェッショナルファーム紹介サービス】

プロフェッショナルファーム紹介サービス

スポンサー企業

キャピタリストナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。 FUNDBOARD pilot boat 

スポンサー企業一覧

 

スポンサー募集のご案内

運営メディア

公認会計士ナビ
ベンチャーキャピタル・PEファンドのことなら!キャピタリストナビ
会計事務所求人名鑑