違法に動画をアップロードした場合の損害っていくら?

moviedl

近時は、動画がオンライン配信されるサービスが増えてきましたね。

ところで、インターネット上で、動画を違法にアップロードしたらどうなるでしょう?

 

「著作権侵害になるから許されない。」

その通りです。

 

最近では、動画の違法アップロードで逮捕されるケースも見られるようになりましたね。

 

また、著作権を侵害した場合、損害賠償請求を受けることもあります。

 

では、損害賠償の額はどの程度なのでしょう?

 

損害賠償の額は、侵害行為が著作権者に与えた損害の額によって決まります。

 

著作権侵害行為を行った場合に、著作権者にどれだけの損害を与えているのでしょうか。

 

「著作権侵害は許されない」ということの他に、相手にどれだけの損害を与えるかを知ることは重要です。

 

そこで今回は、「著作権侵害行為の先には、いくらの損害賠償が待っているのか?」ということについて、最近出た裁判例をご紹介したいと思います。

 

【東京地裁平成25年5月17日判決/平成25年(ワ)第1918号】

この事案は、総合格闘技競技である「Ultimate Fighting Championship」の試合を撮影した映像作品を、ニコ二コ動画にアップしたという事案です。

 

「よくある話、大した話じゃない」と思われる方もいるかもしれません。

残念ながら、確かにこのような問題は頻繁に生じてしまっています。

 

では、この事案で、裁判所がいくらの損害を認めたかを見てみましょう。

 

———————————————————————————–

原告の損害額は,具体的には次のとおりである。
 ア 作品A
   500円 × 1万3172回 × 60% = 395万1600円

イ 作品B

  500円 × 1万3999回 × 60% = 419万9700円
 ウ 作品C
   500円 × 6837回   × 60% = 205万1100円

 

上記のとおり、合計1020万2400円です。

———————————————————————————–

 

具体的に、この損害が、どうやって計算されたかについても見てみます。

結論を先取りすると、計算式は、「作品の販売価格 × ライセンス料率 × 再生回数」です。

 

事情は、以下のとおりです。

 

本件の作品(正規作品)は、インターネット配信業者を通じて有料で配信されており、ユーザーが試聴するには、500円の視聴料を、インターネット配信業者に支払うことになっていました。

 

そして、原告は、そのインターネット配信業者と契約を締結しており、配信による収益の60%をライセンス料として得ていたわけです。

 

つまり、原告はユーザーが1回作品を視聴すれば、

500円 × 60% = 300円

の利益を得ることができていたはずでした。

 

他方で、被告が違法アップロードした動画は、

作品Aにつき、1万3172回

作品Bにつき、1万3999回

作品Cにつき、6837回の再生回数が記録されていました。

 

違法アップロードされた動画がなければ、ユーザーは原告の正規作品を視聴したかもしれません。

 

つまり、著作権者である原告は、違法アップロードされた動画の再生回数だけ、ライセンス料を得られなくなってしまっていることになります。

 

本件では、このような事情によって、上記の計算式が適用され、損害が計算されています。(著作権法114条3項)

 

しかも、この裁判例では、財産上の損害だけが認定されましたが実は、著作権者の損害は、これだけに留まらない可能性があります。

 

他人の著作物を無断で利用した場合、著作権侵害とは別に、「著作人格権侵害による損害賠償」も併せて請求されることが一般的です。

 

この「著作人格権侵害による損害賠償」の請求は、精神的な損害の賠償(慰謝料)の請求であり、その算定は容易ではありません。

 

しかし従来の裁判例から見ると、その額は数万円~500万円の間で認められています。(特に、数十万円単位での損害が認められるケースが多いと思われます。)

 

著作権者には、財産上の損害に加えて、精神的な損害も発生することを覚えていてください。

 

さて、今回は、法律論は脇に置きながら、著作権侵害の損害を、具体的な事案を元に見てみました。

 

日本の損害賠償制度は、懲罰ではありません。

あくまで相手に生じた損害を回復させるための制度です。

 

つまり、今回ご紹介した事案では、著作権者には、1000万円以上の損害が生じたことを意味します。

「よくある」著作権侵害は、実はこれだけの被害を生んでいるのです。

 

相手に対する影響がなかなか見えにくい著作権侵害ですが、本件のような事案があることは、是非覚えて頂ければと思います。

【執筆者】 弁護士  小鷹龍哉

※本記事はIT著作権.comからの転載記事です。

キャピタリストナビの編集部です。ベンチャーキャピタルやPEファンド、IPO(新規株式公開)など、IPOやファンド業界、資本市場の様々なニュースや情報をお届けしています。

関連記事

  1. 求人情報_画像_求人用thumb

    通関士・公認会計士・USCPA・税理士歓迎!独立系中堅会計事務所がEPA・FTAプロジェクトメンバーを募集!

  2. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】株式会社オーケーエム(東証二部)

  3. 【初値決定】 株式会社VOYAGE GROUP(東証マザーズ)

  4. 【新規承認】 株式会社イード(東証マザーズ)

  5. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】株式会社リンク(東証マザーズ)

  6. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【初値決定】株式会社ピアズ(東証マザーズ)

キャピタリストナビとは?

キャピタリストナビはベンチャーキャピタル、PEファンド、IPOに関する総合情報サイトです。

ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、IPO関連の情報を提供しています。

更新情報

キャピタリストナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

キャピタリストナビをフォロー

キャピタリストナビRSSフィード

【IPO関連の更新情報】
IPO関連の更新情報のみ受け取られたい方は下記をご利用ください。

follow us in feedly

キャピタリストナビIPORSSフィード

公式サービス

【転職サポートサービス】

転職サポートサービス

 

【人材紹介サービス】

人材紹介サービス

 

【プロフェッショナルファーム紹介サービス】

プロフェッショナルファーム紹介サービス

スポンサー企業

キャピタリストナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。 FUNDBOARD pilot boat 

スポンサー企業一覧

 

スポンサー募集のご案内

運営メディア

公認会計士ナビ
ベンチャーキャピタル・PEファンドのことなら!キャピタリストナビ
会計事務所求人名鑑