【年収700~1,500万円】独立系アドバイザリーファーム(M&A・企業再生)が若手~中堅の公認会計士を募集!

募集職種:
公認会計士【M&Aアドバイザリー・企業再生を中心としたFAS業務】

M&Aと企業再生をメインとする独立系アドバイザリーファーム(M&A・企業再生)が若手~中堅クラスの公認会計士を募集します。

大手監査法人や大手監査法人系FAS出身者を中心としたアドバイザリーファームです。M&A、企業再生のいずれにおいても、独立系ファームの中では高度な案件、良質な案件の取り扱いが多い点が特徴です。

フラットな経営体制で、自由に意見を出し合える組織風土です。20代~40代前半の公認会計士を中心に、『クライアント・ファースト』、『チームワーク』を大切に業務に取り組んでいます。

求人番号: 304
担当業務

M&Aや企業再生を中心としたFAS業務全般(トランザクション・アドバイザリー、バリュエーション、リストラクチャリング)に取り組んで頂きます。

■トランザクション・アドバイザリー
M&A初期検討段階から買収後の統合支援までクライアントを支援します。クライアントは上場会社や大手投資ファンドが中心で投資実行後の監査を受けるケースが大半を占めています。クライアントから監査対応を意識した助言に期待が寄せられており、監査法人経験がすぐに活かせるフィールドです。

・買収ストラクチャー検討支援
・財務税務デューデリジェンス
・財務モデリング支援
・PMI支援(統合支援)
・企業結合会計/組織再編税務論点整理

■バリュエーション
株式価値評価からPPA・無形資産評価までM&Aにかかる評価を行います。弊社に依頼されるバリュエーション業務の大半は、トランザクション・アドバイザリー業務と同様に、監査法人による監査対応を意識した対応が求められています。

・株式価値/事業価値評価
・統合比率算定
・PPA支援(無形資産評価)
・のれん減損テスト
・非上場株式公正価値評価(IFRS)

■リストラクチャリング
事業再生について、第三者の視点から、現状および課題の整理、再生計画作成ならびに実行支援を行います。法的整理だけでなく、私的整理においても数多くの実績があります。事業再生ガイドラインにおける第三者支援専門家としての適格性を有するものとして、第三者支援専門家候補者リストにも掲載されています。

・財務実態把握/財産評定/経営課題分析
・再生計画作成支援
・計画実行/モニタリング支援

※景気の動向などにもよりますが、M&A案件が8割程度、企業再生案件が2割程度のイメージです。

必須経験・資格

●下記ふたつの条件を満たす方
・公認会計士資格者(終了考査合格発表待ちの方を含む)
・監査法人・監査法人系FAS業務経験者

●求める人物像
・会計専門家として継続的に専門性を磨きたい方
・自立したプロフェッショナルとしてクライアントに貢献したい方(基本理念「クライアント・ファースト」に共感いただける方)
・チームワークを大切にできる方
・多様な価値観を認め合えるオープンマインドな方

歓迎経験・資格

●FAS経験をお持ちの方、歓迎
●ビジネスレベルの英語力をお持ちの方、歓迎

年収 700万円~ 1500万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

●大手監査法人や大手監査法人系FAS出身者を中心としたアドバイザリーファームです。M&A、企業再生のいずれにおいても、独立系ファームの中では高度な案件、良質な案件の取り扱いが多い点が特徴です。

●組織について
・フラットな経営体制で、自由に意見を出し合える組織風土です。20代~40代前半の公認会計士を中心に、『クライアント・ファースト』『チームワーク』を大切に業務に取り組んでいます。
・メンバーは公認会計士が大半。正社員と業務委託で20名程度が常時プロジェクトに関与しています。
・プロジェクトは正社員が中心で進めて参りますが、業務委託のメンバーも参画するケースも少なくないです。プロジェクトメンバーの構成は概ね正社員:業務委託=3:1の割合です。
・税理士法人と常に連携しており、税務DDやストラクチャー支援などプロジェクトに参画します。
・社内だけでなく、社外でもネットワークを広げたい若手会計士にも魅力のある職場環境です。

●キャリアの特徴
大手ファームと異なり、縦割り組織で範囲を限定したアドバイザリーではなく、M&Aと企業再生の両方、また、ストラクチャリング、財務デューデリジェンス、価値評価と幅広い分野のアドバイザリーに携われる点が特徴であり、幅広い経験を積むことができます。
また、クライアントからもそういったひとりの担当者が幅広い専門性を有している点が評価され、受注を拡大しています。

●クライアントの特徴
独立系ファームの利点を活かし、PEファンドや上場企業グループ、弁護士事務所、監査法人とのネットワークを構築し、安定的に案件を獲得しているファームです。バリュエーションに強いマネージングディレクターも在籍しており、PPAなど独立系ファームではあまり扱わない業務にも取り組むことができます。

●チームワークを重視しています。
メンバーは大手監査法人やBIG4FAS出身者、20~40代が中心、風通しもよく若手にも昇格のチャンスも大きい環境です。また、強固なチームワークがありながらも、それぞれが良い意味で自律・独立している「少数精鋭のプロフェッショナル集団」であるため、組織に属しながらもプロフェッショナルとして自律したスタイルで勤務することができます。
一方でチームワークも重視しているので、メンバー間でしっかりコミュニケーションをとりながら、顧客のニーズを満たす品質の良い成果物を作り上げていくスタイルのファームです。

●働き方について
・裁量労働制で各自の裁量に任せられています。
・子育て世帯の社員が多く、ワークライフバランスを尊重しています。
・各自の裁量で在宅や事務所で自由に働ける環境であり、自律した働き方がチームの文化として根付いています。
・プロジェクトの状況次第で残業時間は多くなることもありますが、プロジェクト終了後に休暇をとるなどメリハリを推奨しています。チーム平均の残業時間40~60時間程度/月となっています。

●研修について
近年では、研修を強化しています。監査経験のみでM&A業界に入ってこられる方に対しても、専門知識やテクニックだけでなく、顧客のニーズや意図を理解するといった感覚やセンスといった部分も身につけていただくことを意識して人材育成に取り組んでいます。

求人企業概要

企業名 独立系アドバイザリーファーム(M&A・企業再生)
上場種別 非上場
資本金 非公開
従業員数 11~30名
売上高 非公開
企業概要

■M&Aや企業再生を中心としたサービスを提供する独立系アドバイザリーファームです。公認会計士を中心とした少数精鋭の20代~40代のメンバーで構成され、業界内でも評価される高い品質と風通しの良い社風が魅力です。

■取扱案件
M&A案件としては一般の独立系ファームが取り扱うものよりもやや大きめのミドルサイズを中心としたディールを扱っています。企業再生では、スモール~ミドルサイズを中心に、企業再生に強い弁護士事務所、PEファンド、中小企業支援協議会などからの紹介案件に関与し、民事再生案件に関与した実績も有しています。

■会計専門家として最高の研鑽機会を提供
財務・税務領域に特化し、チームで専門性に磨きをかけているファームです。クライアントは上場会社や大手ファンドが中心です。クライアントからは単なる作業ではなく、会計専門家として専門性の高いサービスが期待されています。またM&A・再生は事業、法務、金融、財務・税務、人事など多くの専門家との共同作業です。日常的に他の専門家の見識に触れることができ、ビジネス全体のリスク感覚を磨くことができます。

■M&Aだけでなく再生も税務も経験できる環境
チームを縦割りにすることなく、全員がM&Aと再生の両方に関与する機会があります。会計の専門性が活かせるFAS業務の多くがここで経験できます。またM&A・再生局面では税務の専門性にも高い期待が寄せられます。グループの税理士法人のメンバーと同じオフィスで常に連携しており、最新の申告実務や判例を踏まえてクライアントにアドバイスをしています。会計専門家として税務リスクに関する感度を高めることができます。

■FAS業務未経験者の成長を積極支援
大手監査法人やBIG4FASの出身者がチームワークで高品質なクライアントサービスを追求しています。チームメンバー同士のコミュニケーションを重視し、一人仕事は行わないスタイルです。また、入所時研修、チューター制度、社内勉強会などFAS業務未経験者のプロフェッショナルとしての成長を積極的に支援しています。

■働き方
・裁量労働制で各自の裁量に任せられています。
・子育て世帯の社員が多く、ワークライフバランスを尊重しています。
・各自の裁量で在宅や事務所で自由に働ける環境であり、自律した働き方がチームの文化として根付いています。
・プロジェクトの状況次第で残業時間は多くなることもありますが、プロジェクト終了後に休暇をとるなどメリハリを推奨しています。チーム平均の残業時間40~60時間程度/月となっています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人へのご応募や詳細情報へのお問合せをご希望の方は、下記より転職エージェントサービスにお申込みください。担当者よりご連絡させて頂きます。
当社よりご応募頂く場合には、会計・税務・ファイナンス分野に特化したアドバイザーが「キャリアコンサルティング」「職務経歴書の添削」「面接対策・アドバイス」などのサポートを提供致します。

転職エージェントサービス
に申し込む

関連記事

  1. 【新規承認】 ファーストブラザーズ株式会社(東証マザーズ)

  2. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】セルソース株式会社(東証マザーズ)

  3. 経営コンサルタント(M&A、事業承継、企業再生等)を募集!:求人98000086

  4. IPO速報用画像_thumb_ipo

    【新規承認】アララ株式会社(東証マザーズ)

  5. 求人情報_画像_求人用thumb

    独立系の中堅会計ファームが公認会計士(スタッフ~シニアクラスの会計コンサルタント)を募集!

  6. 【募集終了】残業ほぼなし!中央区の新興上場企業が経理スタッフ募集!:No.AC292

キャピタリストナビとは?

キャピタリストナビはベンチャーキャピタル、PEファンド、IPOに関する総合情報サイトです。

ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、IPO関連の情報を提供しています。

更新情報

キャピタリストナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

キャピタリストナビをフォロー

キャピタリストナビRSSフィード

【IPO関連の更新情報】
IPO関連の更新情報のみ受け取られたい方は下記をご利用ください。

follow us in feedly

キャピタリストナビIPORSSフィード

公式サービス

【転職サポートサービス】

転職サポートサービス

 

【人材紹介サービス】

人材紹介サービス

 

【プロフェッショナルファーム紹介サービス】

プロフェッショナルファーム紹介サービス

スポンサー企業

キャピタリストナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。 FUNDBOARD pilot boat 

スポンサー企業一覧

 

スポンサー募集のご案内

運営メディア

公認会計士ナビ
ベンチャーキャピタル・PEファンドのことなら!キャピタリストナビ
会計事務所求人名鑑